池上本門寺主催
身延山久遠寺輪番奉仕
令和六年11月18日(月)から19日(火)にかけ、菅野日彰貫首引率のもと伊澤文彦参拝部執事ほか35名の参加者と共に、総本山・身延山久遠寺へ参拝しました。
久遠寺にて持田日勇法主猊下ご名代・浜島典彦総務導師のもと委嘱式が執り行われ、法主猊下に代わり日蓮聖人へ御給仕を捧げるよう委嘱されました。日蓮聖人のご遺骨を奉安する御真骨堂にて伊澤執事導師のもと法儀を執り行い、お祖師様への給仕奉仕の誠を捧げた後、菅野貫首指導のもと常唱殿にて唱題行を奉行しました。その後、御廟所を参拝し、参加者全員で清掃奉仕を行いました。
一行は菅野貫首の教え子である佐藤順行上人が住職を務める志摩房へ宿泊し、佐藤上人から心温まるおもてなしを頂きました。翌朝は久遠寺の朝勤に参列し、続いて思親閣、延寿坊を参拝しました。日蓮聖人の魂が棲(す)まう身延山の霊気を浴びて、一段と信仰を深めることができました。
宗祖四大法難
小松原法難会
裏千家今日庵主催
御供茶式
第五十四回
宗門先師追悼法要
11月211日(木)本殿において、第五十四回宗門先師追悼法要が厳修されました。令和五年10月から令和六年9月までにご遷化された百三十名の日蓮宗僧侶に対し、法華経・お題目の広宣流布に尽力された深いご恩に心より感謝し、慎んで追悼の誠を捧げました。
菅野日彰管長大導師のもと、副導師は川口久雄宗会議長、磯貝宣明審査会長をお務めいただきました。田中恵紳宗務総長をはじめ、宗務役員、全国各地よりご参集いただいたご遺族、各管区宗務所長など、多くの方々がご参列されました。また、昨年一月にご遷化された第五十二代・第五十三代管長・山梨県総本山身延山久遠寺第九十二世法主内野日総猊下のご回向のため、浜島典彦身延山総務が参列されました。
法要の中で田中宗務総長は追悼文を奉読され、ご遷化された各上人のご法功を称え、宗門のさらなる発展に向けて広宣流布の精神を受け継ぎ法華経弘通を決意表明されました。大導師より内野猊下のご回向がなされた後、副導師より遷化された各上人が読み上げられると、遺族はそっと手を合わせて報恩の心を捧げていました。
日蓮宗
和讃講習会
池上樹陵
第二区画が完成
ご苦労様でした
11月の団体参拝
- 3日 東京都 本納寺 10名
- 12日 茨城県 妙國寺 20名
- 27日 山梨県 第三部宗務所 90名