努力の積み重ね

 パリでオリンピックが開催されております。連日日本人選手の活躍が報道され、金メダルのニュースが流れるとやはり嬉しいものです。甲子園では高校球児が暑い中で一生懸命に白球を追いかけておりますが、選手宣誓にイチロー選手の言葉を引用したというこんな言葉が出てきました。

「努力が報われるとは限らないが、努力をしなければ報われることはない」

 良い言葉ですね。高校球児やスポーツ選手に限らず、勉強や仕事、子育てや恋愛など、私たちの生活、人生、全てに当てはまる言葉だと思います。
 よく日本人は勤勉な民族だと言われますが、私たちは目の前の課題や成すべき仕事、大切なものを守るため一生懸命に努力を重ねます。そういう大きな目標や使命もさることながら、例えば朝起きること、ご飯を食べること、健康維持の意識を持つこと、節約や倹約、逆に大きな買い物をするときなども下調べをしたり比較をしたり、人は何かをするために大なり小なり何かしら努力をしているものです。そしてそれは決して報われるとは限らない……。一生懸命に働いた仕事で結果を得られなかった、恋愛を成就させるためにがんばったけれど失恋してしまった、健康のためにあれこれやっていたのに病気になってしまった……など、人の人生はままならないものです。
 ただ、報われるとは限らないが、その努力の過程は決して無駄ではないし、報われるかもしれない。報われるには努力をしなければならない。私たちの人生は努力の積み重ねで、しかし、上手くいかないことばかりだったりします。
 スポットライトを浴びる勝者がいれば、陰となる敗者も必ずいます。それがスポーツの醍醐味でもありますが、人生の醍醐味でもあります。上手くいってばかりの人生だとしたらそれはちょっとつまらないようにも感じます。人は皆その人なりに努力をしているもので、それは他者からの物差しで測るものではなく、どんな結果であってもその人の人生の糧として積み上げられるものなのです。その努力や結果は決して批判の対象になるものではなく、その人にとっては光り輝くかけがえのないものなのです。

合掌

畑 信行