年頭のご挨拶

 令和五年癸卯(みずのとう)歳の新春を迎え、謹んで新年の祝詞を申し上げます。
 旧年中は参与法類寺院・山内寺院・池友会会員並びに有縁の各聖、そして総代・檀信徒・奉賛会・信行会・有縁の各位には当山の為、物心両面に渡ってのお力添えを賜りましたこと衷心より御礼申し上げます。
 菅野日彰貫首猊下におかれましては、つつがなく新春をお迎えになり、日蓮宗管長として宗門を統理され為宗為法に尽くされておられますこと、また一山の代表として私どもをご教導下さり、誠に同慶の極みに存じます。
 さて、本年は十干では「癸」で物事の終わりと始まりを意味するほか、「種子が計ることができるほどの大きさになり、春の間近でつぼみが花開く直前である」という意味だと言われます。
 池上本門寺では、八年後にお迎えする日蓮大聖人七百五十遠忌に向けて、菅野貫首猊下のご教示を仰ぎつつ遠忌準備委員会の協議を積み重ね、役課職員一同、池上の未来そして宗門の未来に向けて努力に励む所存でおります。
 まさしく「これまでの努力が花開き、実り始める」一年となりますよう各聖各位のご厚情とご支援を、本年も賜りますようお願い申し上げまして、新春のご挨拶とさせていただきます。
 皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
    令和五年 元旦

合掌

執事長 木内隆志