「お恥ずかしい…」

先日、車を運転中のことです。
交差点を左折した先に警察の方が立っていて呼び止められました。あれ、一方通行、進入禁止!?…、おかしいな…。窓を開けて話を聞くと、「時間帯通行規制7時~17時まで進入禁止です」と言われました。はっあ!交通違反をしてしまいました…。初めての道で時間もまだ余裕があり気を付けていたつもりでしたが見落としてしまったようです。

標識がありましたか?と聞きくと左右に看板が立っていますとの事… 言われるがまま免許証を提示し所定の手続きにより青色切符を戴きました。

帰宅後、どうも納得がいかなかったのでGoogle Mapで交差点を確認して見ると、交差点手前には歩道の標識があり、その先の停止線位置の左側の電柱には黄色い細い看板で「左折できません7時~17時!!」とあり、右側の電柱には同じく黄色い細い看板で「歩行者専用に7-17の小さな標識の印刷」があり、その下には「この先歩行者専用道路、7時~17時左折できません!!」とありました。通常の標識では無く、工事現場のような看板で分かりづらく、歩行者がいれば看板が見えにくい場所です。更に憤りを感じました…。

後日、何人かの方にこの事を聞いて戴きました。その交差点は分かりづらいね、ねずみ取りだね…等、様々な回答を戴きました。

その後も自問自答してみました。警察官は何故に交差点に立たずにその先で違反を見届けて取り締まるのか…。交差点に立って左折ウインカーを見たら、この先進入禁止ですと抑止してくれないのか。何故に未然に抑止してくれないのか…

何日も考えていましたら、自分中心に物事をみている事に気づき、お釋迦様の教え※八正道の『正見(正しい見解)』が頭をよぎり今一度考え直し、事故せず、他を傷つけず(警察の方に御手数を掛けしてしまいましたが)、次回から交差点で更なる注意を払うきっかけに繋がると思えば良いのだ、これが悩んだり迷ったりする事から救われる正し見解、正しい道ではないかと…、思うように考えたいと存じます。

皆様も車の運転にはお気を付けてお過ごしください。

    ※八正道
  1. 正見 しょうけん(正しい見解)
  2. 正思 しょうし(正しい思惟)
  3. 正語 しょうご(正しい言葉)
  4. 正業 しょうごう(正しい行い)
  5. 正命 しょうみょう(正しい生活)
  6. 正精進 しょうしょうじん(正しい努力)
  7. 正念 しょうねん(正しい思念)
  8. 正念 しょうねん(正しい思念)
  9. 正定 しょうじょう(正しい精神統一)
  10. (岩波書店 『仏教辞典』より
合掌

宇澤淨進