報恩謝徳

 10月は『お会式(おえしき)』です。本年は第740遠忌にあたります。
『お会式』は日蓮聖人のご命日に営まれる法要の事であります。
【問い】令和3年の『お会式』は行われますか?
【答え】勿論、営まれます。しかしコロナの禍中ですので蔓延防止の為、昨年同様に10月12日の午後に行われる講中出仕による万灯練り供養(まんどうねりくよう)は中止です。但し、10月11日~13日までの『お会式』法要は営まれます。

『お会式』の法要については、「ちょっといい話 2018/10 ―祈るこころー 『お会式(おえしき)』」に記載がありますので省略致します。上記で申し上げましたが、万灯練供養だけが『お会式』ではありません。三日間が『お会式』の行事であります。

また、法要とは別になりますがお参り、ご参加戴けますと有難いことを二つご紹介申し上げます。

○一つ目は「徹宵唱題行(てっしょうしょうだいぎょう)」です。10月12日の午後7時頃から13日の午前4時まで行われます。場所は大堂の堂内、普段はご祈願を受ける時にしか入れない内陣で営まれます。日蓮聖人の御尊像を正面より拝顔させて戴きながら、団扇太鼓でお題目をお唱えする事ができます。唱題行を沢山の人々にすすめ、沢山の方にお唱え戴きお題目の輪を広げることが日蓮聖人にたいするなによりのご報恩です。

○二つ目は「日蓮聖人御廟所(にちれんしょうにんごびょうしょ)」です。場所は本殿向かって左脇の石畳を直進した突きあたりです。日蓮聖人のお灰骨を奉安している総檜造りの八角堂の墓所です。墓所左の廟屋には第2祖日朗聖人、右の廟屋には第3祖日輪聖人の墓塔を御安置しています。墓所・廟屋の扉はお正月3箇日、お会式の年2回と毎月13日と21日の朝勤中の御廟所参拝時のみしか開きません。また、10月12日の午後6時過ぎから午後11時頃まで僧侶が常経、御廟所内では燈明の供養(令和3年は午後8時頃まで/悪天候の際は中止)が行われます。夜に御廟所にお参りできる貴重な機会です。是非、霊験あらたかな空気をあじわって戴きたくご案内いたします。

◎昨年の様子【Instagram】
令和2年お会式 徹宵唱題行の風景 https://www.instagram.com/p/CGPg6QNjzk2/?utm_source=ig_web_copy_link
令和2年お会式 御廟所の写真   https://www.instagram.com/p/CGPYLkUj1CV/?utm_source=ig_web_copy_link

どちらも普段とは全く違う厳かな雰囲気を体感できます。感染対策を徹底しておりますが十二分にお気を付け戴きご参拝、ご参加戴きたく存じます。

合掌

宇澤淨進