新しき出遭い

私が個人的に古いものが好きというわけはありませんが、自坊には結構古いものが有ります(残念ながらお宝はありませんが)。
庫裡は昭和九年に建てられた箇所が一部あり、修理をしながら使っております。食堂の椅子も三十年以上使っており、座面は何度か張り替えをしております。境内は芝生を敷いてあり、六月から九月まで何度か芝生を刈りこみ致します。私と家内と倅で協力して、素人ながらも手を入れております。
この八月、長年使用していた芝刈り機の切れが悪くなり、研ぎに出そうと思い販売の会社に問い合わせをしたところ、残念ですがその様なサービスは行っておりませんと返事が返ってまいりました。
そこで近くの金物店に飛び込みで相談したところ色々と提案をいただき、さらに様々な工場へ問い合わせをして下さりました。しかし結局は修理できませんでした。諦めて帰る前にもう一度店員さんに、メンテナンスができる良い商品が有りますかと訪ねましたら、すぐに良い商品と近くに保守のサービスができる品物を紹介してくれました。
色々と悩んだ結果、注文することになりました。結果的には大変作業が楽になり、家族と共に大いに喜びました。
今回、芝刈り機を通じて良い店員さんにめぐり逢うことができて満足しております。インターネットの時代で、何でもパソコンで完結してしまう世の中ですが、やはり生きた人と人とのふれあいはいいなぁと感じました。
皆さんも画面から少し離れ、少し歩いてみてはいかがでしょうか?近所での発見も楽しいと思います。もちろんマスクの着用と手洗いうがいをお願い致します。

合掌

今川高之