大事…
相田みつをさんの日めくりカレンダーより
『土の中の水道管、高いビルの下の下水、大事なものは表に出ない』(詩人・書家:相田みつを)
私たちの生活の中において『大事』なものは表に出ていない・目立たないところにあり、「直接目で見ることはできないところ」にこそ沢山存在します。私たちの生活は数えきれないほど多くの支えがあってはじめて成り立ちます。
『冥(みょう)加(が)』という仏教の言葉がありますが、「おかげ・おかげさま」の意であります。
「冥」は…目に見えない神仏の作用です。
「加」は…目に見えない支えが加わっていることであります。
日々の生活の中において「おかげさま」が沢山存在し、いつも目に見えないところで陰ながら私たちを支えてくださいます。
すぐ近くにある空気・水・衣・食物・住まい等、すべてがそれぞれに関わり合い、支え合い、個々に成り立つものは一つとしてありません。したがって私たちは大自然の支えで生じたもの、人の手が加わり生じたもの、何に対しても粗末にする事は許されず、すべてに対し『大事』にする事を、今一度考え直さなければいけないと思います。
肉眼では目にする事ができないコロナウイルスに立ち向かうには、私たちの目に見る事ができない神仏のお力添えが『大事』であります。この事を皆さん自然に感じ取られているのか、外出自粛の最中ではありますが、池上の境内は沢山のお参りを戴いております。くれぐれも密にならないよう参詣して頂き、神仏やご先祖様の支え「おかげ・おかげさま」があり今の生活がある事を『大事』にして戴きたいと願います。
私たちの目に見えない佛様の力・助け・お支え(冥(みょう)助(じょ))を戴き、コロナウイルスの速やかなる終息を祈念申し上げます。
合掌
宇澤淨進