池上本門寺信行会
第五十回祖廟輪番奉仕

 池上本門寺信行会の祖廟輪番奉仕が九月七日(水)から八日(木)の日程で行われ、五十回目の節目を迎える今回は菅野日彰貫首引率のもと五十八名の参加者と共に総本山である身延山久遠寺へ参拝した。
 早朝七時半に本門寺大堂へお参りした一行は、バスで身延山まで移動。水鳴楼にて内野日総法主猊下導師のもと委嘱式が行われ、法主猊下に代わり日蓮聖人に御給仕を捧げるよう菅野貫首が委嘱された。法主猊下と菅野貫首は家族ぐるみでのご交誼があり、参加者一同も数々のおもてなしを拝受。その後、日蓮聖人のご遺骨を奉安する御真骨堂にて法儀を執り行い、お祖師様への給仕奉仕の誠を捧げ、菅野貫首指導のもと常唱殿にて唱題行を営んだ後、御廟所を参拝するなど、お題目に包まれた一日となった。
 一行は菅野貫首の谷中学寮寮監時代の教え子である、佐藤順行上人が住職を務める志摩房へ宿泊。佐藤上人から心温まるおもてなしを頂いた。翌朝は久遠寺の朝勤に参列。清浄な空気の中、響き渡る読経とお題目に参列者は深く頭を垂れていた。
 二日目は菅野貫首が前貫首を務めていた本山村松海長寺に参拝。中條日有貫首猊下が温かく迎えてくださった。一行は御開帳を受けた後、宝物殿を拝観し、法話を拝聴した。
 参加者からは「菅野貫首様と一緒に身延山をお参りできたことは一生の宝です」との声を頂いた。日蓮聖人の魂魄を辿る、濃密な二日間となった。

  暑さに負けない
朗子クラブ夏の活動

 朗子クラブと池上スポーツクラブは、毎年夏にキャンプや合宿を行っている。
 朗子合唱団は、八月九日から十二日まで山梨県河口湖で合宿を行い、小学三年生から高校三年生の団員に加え卒団生も参加し、総勢二十名での三泊四日となった。朗子クラブ創立五十周年企画としてスカウトの協力によりキャンプファイアーを体験。団員同士の結束を強めた。最終日には合宿恒例のソロコンサートを開催し、ひとりひとりの成果を存分に発揮していた。
 朗子野球部は、山梨県山中湖プラザスポーツホテルにて八月十一日から三泊四日の合宿を行った。部員達は一日中、広々としたグラウンドを端から端まで全力で駆け回ってボールを追いかけ、一生懸命練習に励んだ。宿舎では食事の準備から寝床の用意まで自分たちで行うなど、生活面でも気を配り、意識向上に努めた。
 この合宿で得たチームワークと、泥まみれになりながら練習した成果を存分に生かし、秋季大会の勝利を目指す。
 朗子鼓笛隊は、八月二十日から二十一日の一泊二日で行われ、日中は朗子会館にて練習を行い、夜は朗峰会館に宿泊した。小学一年生から中学一年生の総勢十四名が参加。夜は班長を中心に配膳や布団を敷く手伝いをするなど、普段では味わえない結束を学んだ。日中の練習では不安定な天候により屋内での練習だけとなったが、翌週に控えた池上祭りでのパレードを想定した練習が行われ、二十八日の池上祭り当日には天候が心配されていたものの雨もなくパレードでの演奏を披露。合宿の成果を存分に発揮してくれた。
 朗子スカウト(ボーイスカウト大田第十七団)は、朗子クラブ創立五十周年を記念した団キャンプとして、遠方での開催を計画。大田区と防災協定を結ぶ、山形県長井市古代の丘キャンプ場を会場に行った。
 ビーバー隊は八月二十日~二十二日、会場付近の探索や芋煮の調理体験を中心とした二泊三日、カブ隊は十九日~二十二日、県民の森での登山を中心とした三泊四日、ボーイ隊は十三日~二十二日、葉山登山や収穫体験など盛り沢山の九泊十日、ベンチャー隊は十二日~十八日迄を新潟県長岡から日本海岸沿いに北上し、鶴岡から羽黒山、尾花沢を経て長井を目指す自転車移動を含め、二十二日迄の十泊十一日の日程でキャンプを行った。
 全員が揃った二十一日は朝から日曜礼拝、ポイントラリー、パーティー、キャンプファイアーと盛り沢山の団行事を楽しんだ。また、パーティーには長井市より副市長と関係の皆様にお越し頂き、葡萄やスイカ、名産品のだだちゃ豆などを頂戴した。
 広大な畑や田んぼ、どの方角にも見える山やきれいな水など、都会では見られない光景や人々の生活などに触れ、とても良い経験となった。
 池上スポーツクラブは、プレイ合宿が七月二十五日~二十六日に千葉県君津亀山少年自然の家で行われ、工作やキャンプファイアー、鴨川シーワールドへ行くなど盛りだくさんの楽しい時間を過ごした。
 サマーキャンプが八月二十四日~二十六日、赤城山大沼の畔にある前橋市赤城少年自然の家で行われ、標高千四百メートルの高原で、涼しく爽やかな大沼を一周するハイキングや、薄もやの中でのキャンプファイアーなどとても良い体験が出来た。
 八月二十八日~三十日で予定されていた体操合宿は、台風が直撃する恐れがあったため、急遽会場を朗子会館に変更し、スカウトの協力で食事を提供、池上界隈の銭湯へ行くなどアイディアを駆使した一泊二日の代替プログラムとなった。臨機応変、いつもとは違う新鮮な体験ができた。

  ご苦労様でした
8月の団体参拝

  • 23日 長野県 飯伊法興会 25名 / 広島県 妙頂寺 23名 / 長崎県 常在寺 25名
  • 26日 静岡県 立正佼成会清水教会 7名
  • 28日 東京都 立正佼成会足立教会 24名