池上本門寺のお知らせ
今後の予定
主な行事・イベント
一泊てらこや
6月20日~21日

清正公信仰と本門寺
6月7日~7月26日


お寺でお坊さんと一泊体験 食事作法や団体生活
自然とのふれあいを学び 心身を整える修養行事
感謝のこころや規律の大切さ 協調性を育みます
詳しくはこちらの「一泊てらこや」チラシ(pdf)をご覧下さい。
- 開催日時:令和8年6月20日~21日
- 対象:小学3年生~6年生(先着40名)
- 参加費:7500円
- 締め切り:5月末日(先着順)
- 主催:池上本門寺布教部 担当・渋谷

宗祖日蓮大聖人御入滅の霊場である池上本門寺は、法華の篤信者として名高い加藤清正公や肥後加藤家が信仰を寄せたゆかりの寺院です。加藤清正公は歿後程ない熊本において所願成就の神「清正公」として崇められるようになります。日蓮宗においても加藤清正公の菩提寺である本妙寺を中心に「清正公」信仰は盛んになり、やがて全国的な広がりを見せるようになります。そのような中、清正公ゆかりの池上本門寺にも「清正公」を祀る堂宇が建立され、江戸近郊における清正公信仰の霊場の一つとして大いに信仰されました。
立正大学図書館100周年を記念して同図書館で開催される「第1回特別展 山上ヽ泉と錦絵-100年前の開館記念展を振り返る-」では、清正公信仰の隆盛を物語る加藤清正を題材とした多くの錦絵が展示されますが、これにあわせて池上本門寺霊宝殿においても「清正公」ゆかりの遺宝を展示いたします。
詳しくはこちらの「清正公信仰と本門寺」チラシをご覧下さい。
- 会期:令和8年6月7日~7月26日(日祝日開館)
- 場所:霊宝殿
- 開館時間:10:00~16:00
- 拝観料:300円(高校生以上)・中学生200円(小学生以下無料)
月毎の予定
年間行事については「年間行事」をご覧下さい

